海外ドラマの新シーズン/イギリス編

最近海外ドラマの新作情報が続々と入ってきたので備忘録を兼ねてここに記す。

 

Downton Abbey/ダウントン・アビー シーズン5

ダウントン・アビーシーズン5が12月4日からNHKで放送される。このままいけば無事に来年最終シーズンを迎えることとなる。劇場版や舞台版などの噂が絶えず、ドラマがひと段落したら新たな情報が入ってきそうな気配があり、今一番楽しみなドラマ。

正直言うと、シーズン4の途中辺りから観るのをやめてしまったので、シーズン5が放送される前に復習を兼ねて二周目をしようかと思っている。NHKでの放送が終わったらHuluやNetflixに配信されると思う。

 

www9.nhk.or.jp

The Crown/ザ・クラウン

エリザベス2世の半生を描くNetflixオリジナルドラマ。11月4日よりNetflixで配信される。『英国王のスピーチ』でエリザベス女王の幼少期が少しだけ出てきたが、主人公としてドラマが制作されるのは初めてではないかと思う。存命なので最終回がどうなるのかが気になるところ。シーズン2、3と伸ばしていったらそれはそれで面白い。ダイアナ妃やアン・ブーリン等の歴代の王族を映画化してきたピーター・モーガン監督が制作を務めるので期待できる。

 

www.youtube.com

 

Ourlander/アウトランダー

f:id:allisfulloflove:20160930202422j:plain

1945年、第二次世界大戦従軍看護婦だったクレア・ビーチャム・ランダルは夫とスコットランドを旅行中に、1743年に一人転送される。クレアはジャコバイトの反乱に巻き込まれ、ハイランダーのジェイミー・フレーザーに出会う。クレアとジェイミーの前に、夫フランクの先祖でありフランクそっくりではあるが邪悪な“ブラック・ジャック”・ランダルが現れる。(あらすじ)

女性版『JIN‐仁』のようなドラマで面白い。大人版のファンタジーのような感じがする。現在はシーズン2まで放送されており、シーズン3と4まで続編が作製されることが決まったらしい。現時点でNetflixにはシーズン1しか配信されていない。

 

Doctor Thorne/ドクター・スローン

まだ日本未上陸なので邦題で検索しても出てこない。だが今少し注目しているドラマ。脚本はダウントン・アビーの人らしく、新しいダウントン・アビーとも呼ばれてるとか。ダウントン・アビーが終わったらこっちを観てみるのもいいかもしれない。それにしても、"ドクター"も"スローン"も、人気ドラマのいいとこ取りのような気がしてならない。

 

その他

『オレンジイズニューブラック』はシーズン7まで制作決定しているし、『ストレンジャー・シングス』もシーズン2が決定している。『ストレンジャー・シングス』はエミー賞でノミネートさえされなかったが、子役が自転車に乗ってサンドイッチを配るパフォーマンスがあったりと、話題性は抜群にある。もう日本のドラマをいよいよ観なくなってしまったのだが、海外ドラマの面白さと配信版特有の中毒性に虜になってしまっている。